2009年11月11日水曜日

Binsey

先日お散歩したPort Meadowの先のPub、PerchのあったBinseyという村。
また行ってきました。

今回は、日本人の集まりです。
こちらは、イギリス人のお宅ですが、そちらの奥様が生前、日本びいきで、日本人の奥様を集めてお料理の会をしていたそうです。
奥様は亡くなられましたが、ご主人が、その後も「引き続き集まりをしたら」ということで、自宅を開放してくださり、毎週1回、ランチタイムに集まり、イギリスのお料理等を作って、皆でおしゃべりをしながら、一緒に頂いているとのこと。
イギリスのお料理を教えていただけるということで、私も参加してみました。 ギンちゃんも一緒です。

今回作ったというか頂いたのは、まず、BroccoliとStiltonのスープ。Stiltonというのはイギリスの青カビチーズです。さらにLeek(ねぎ)も入ります。チーズの塩味が利いていてなかなか美味しかったです。




次が、Apple Tea Bread。これは、煮たリンゴを小麦粉に合わせて、イースト菌で膨らますのですが、ほんのりした甘さが美味でした。このBreadはTea Timeに頂くそうです。


次が、リンゴのソース。これもリンゴを煮て、お砂糖、バター、レモンを入れて作るとのこと。レモンの酸味が利いています。

そして、最後にデザート、Golden Syrup Pudding。
これは、卵、小麦粉、バターの生地に、ゴールデンシロップという水あめのようなシロップをかけて作る蒸しケーキです。
シロップがなかなか甘くて、疲れたときにはいいかもしれませんが、日本人にはちょっと甘すぎかな。



http://www.lylesgoldensyrup.com/LylesGoldenSyrup/LylesProducts/default.htm





ギンちゃんは、お姉さま、おば様方、一人ひとりを周りながら、おこぼれを頂いていました。
きっと大満足でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿