2009年11月14日土曜日

AROMA

イギリスに来て、驚いたのが、アロマやハーブの安さ!
日本で買ったBachシリーズのレスキュークリーム、NelsonsシリーズのCalendulaクリーム。
どちらも、値段が全然違うんです。半額以下。

そこで、せっかくなので、アロマを色々と自分で試してみることにしました。

こちらのアロマ関係の有名店は、Neal's Yard。ロンドンのニールズヤードに本店を構えるチェーン店です。日本にも、進出しています。
http://www.nealsyardremedies.com/(イギリス)
http://www.nealsyard.co.jp/(日本)

また、Culpeperは、イギリスで最初のアロマ店。こちらも、国内に沢山の支店があります。
http://www.culpeper.co.uk/

オックスフォードにも両方の支店があるので、ちょこちょこ覗きに行っています。NY滞在中は、ロクシタンに相当お世話になりましたが、イギリスでは、イギリスブランドが兎に角安くていいですね。もちろん、ロクシタンも、EU内では相当安いですが。

昨日、おとといと、Culpeper, Neal's Yard、双方に行って、アロマを購入して来ました。
まず、Culpeperでは、シャンプーのベースと、自分の好きなエッセンシャル・オイル(Geranium)を購入。
ベースには、色々なエッセンスオイルを、その日の気分で混ぜて使えるということです。

ただ、このmixing作業には、Dark Colored Bottleが必要です。Culpeperにはボトルの在庫がなく、Neal's Yardに行くよう薦められ、翌日Neal's Yardへ。
アルバイトさんには、それほど競争意識はないんでしょうね。

で、次はNeal's Yardに小瓶を買いに行ったのですが、色々と見ていると、Culpeperよりも安いものが結構あることに気付き、またまた、マッサージオイルのベース(Wheatgerm)と、エッセンシャルオイル(Rose Otto)を購入。


Neal's Yardの店員のおば様は、ちょっと愛想が悪くて、「どのエッセンシャルオイルが良さそうか教えて」と頼んでも、「壁に説明が貼ってあるから、それを見て、臭いを嗅いで自分で決めて。値段も書いてあるから」と言われ、言われたとおりに、嗅覚を頼りに、Rose Ottoを選んで持っていったところ、「これは、この店で一番高いオイルよ。39ポンドもするのよ。」と、ご忠告くださいました。

もちろん、他のエッセンシャルオイルが、1桁ポンドで売っているところを39ポンドですから、とっても高いことは間違いないのですが、日本で買うと14000円もするんですって(家に戻ってからネットで調べてみました)。2倍の値段をとってますね。

なので、こちらイギリスで買うのは、やっぱりお買い得なのです。

家に帰って、早速、アロマバス、アロマシャンプー、アロママッサージの3点セットを楽しみました。
ギンちゃんも、すっごく癒されたみたいで、珍しく、私にくっついたまま寝てしまいました。

次は、アロマバーナーで、お部屋をアロマの香りで満たしたいですね。どんどん、やる気が湧いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿