2010年1月26日火曜日

お呼ばれ

昨日、Kちゃんのスタディーグループのメンバーのおうちに、お呼ばれに行ってきました。
ホストは、アイルランド人のご夫婦。

集まったメンバーは、アメリカ人とインド人と私たち。
Home Partyでは、お食事の内容に気を使いますよね。
ただの好き嫌いという枠を超えて、宗教的なお食事の制限もありますから。

今回、作っていただいたのは、鶏肉のローストにお野菜の付け合せ。
これなら、インド人にも問題ないですね。

ホストのご主人は、Wiiにはまっていて、ソフトを沢山取り揃えており、
食事の後は、皆でWii大会。
とっても盛り上がりました。
任天堂、頑張っていますね。

そして、もう一つ話題になったのが、苗字。
アイルランド人カップルも、インド人カップルも、夫婦で苗字が異なります。
法的に結婚しているのかどうか、個人的な趣味で気になったので、伺ってみたところ、
夫婦別姓が認められているとのこと。
かつては、夫の苗字をとっていたとのことですが、その後、ダブルネーム(夫と自分の苗字を重ねる=ミドルネームに入れる)になり、現在では、別姓を取る人が多いとのことでした。
「名前が変わるというのはIdentityが変わってしまうもの。」とのご意見。私も納得でした。

ただ、一部の人は、結婚したことを皆に知らせたい(自慢したい?)ため、夫の苗字に変える人もいるとのこと。これにも、ちょっと納得。

また、子供が出来た場合には、子供は夫の姓を名乗るということでした。

別姓にした場合に困るのは、銀行で、夫婦でJoint Accoutを作るとき。苗字が違うということで面倒、との現実的な話も聞くことができました。

なかなか有意義なお話が聞けたお呼ばれでした。
我が家でもHome Partyしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿