2010年1月18日月曜日

旅行 13日目 後半



午前中に大事な用事を無事終えたので、午後は、ショッピングタイムです。結局、Paris滞在が3泊あったといっても、お買い物は平日にしかできないんですね。なので、この午後が唯一のショッピングタイム。

まずは、Passageをまわります。
デパートができる前は、Passageがショッピングの中心だったんだそうです。
鉄骨作りに、ガラスの屋根と大理石の壁が特徴。




Teddy Bearのお店も。レトロです。

浮世絵や、古い切手、コイン等も売られていました。

私のお目当てのお店、Comptoir de Famille(石鹸屋さん)は、この週末からのセールに備えての在庫整理でしょうか。
お店の人は中にいるのですが、残念ながらお休み。
また次の機会に。

Passageを通り抜けて、次はデパートへ。


ラファイエットも、まだまだクリスマスムードです。

プランタン内では、Ladureeを見つけ、マカロンを購入です。残念ながらRoseのマカロンは売り切れ。食べてみたかったなあ。もちろん、美味しかったですが、Dijonのマカロンのほうが、私は好きかな。

次は、日本のお店が集まる地区へ。
まずは、Book Off。
1ユーロ、2ユーロで、和書が沢山売られています。
今更ながら、るるぶParis編を購入。次に来るときのために。
それにしても、日本人以外のお客様が多いですね。

ParisのほうがLondonより、日本人の数が格段に多いというわけではないと思いますが、日本文化の導入は進んでいます。
フランスでのアニメブームもあり、日本文化に親しみを持っているんでしょうね。

次は、日本地区で夕食です。
Kちゃんの希望で、ラーメン屋さん「大勝軒」へ。
Parisなら、ラーメンのレベルも高いのかな?とちょっと期待です。

まずは、餃子。結構いけます。

次はラーメン。あれ?味が薄い。スープ薄めすぎじゃないですか?







まわりの日本人客も、味が薄いねえという声がちらほら聞こえます。

やっぱり、残念賞でした。
NYのラーメン屋さんも、美味しいところって、あまりなかったですものね。
日本で出しても恥ずかしくない味で勝負してもらいたいところです。


Ginちゃんも、あまり興味ないみたいですね。

夕食後は、Parisの最後の夜を満喫すべく、シャンゼリゼまでお散歩です。

途中で見かけた子供服屋さん。




このワンコのお人形も商品のようです。50ユーロくらいしています。結構、いいお値段がついていますね。
でも、色々な犬種があって、可愛い。



テクテク歩くと、Vendome広場が見えてきました。オベリスクですね。

St-Honoreをひたすら進みます。
ここはNYでいえば、Madisonのような感じ。
ブランドショップが、続いています。


この中で、ひときわ、私の目をひいたのが、mina Poe。老舗ブランドの中で、ちょっと異色な感じ。日本には来てるのかな。




でも、やっぱり、エルメス本店の豪華さには目を奪われます。
エルメスのシルクを使った気球でしょうか。


とうとう、シャンゼリゼに着きました。凱旋門も後ろに見えます。



今回のParisは、銀ちゃんと一緒ということを優先し、いつものようなお買い物三昧とはなりませんでした。
節約にも貢献してくれた銀ちゃんです。

また、一緒にParisに来られるといいね。銀ちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿