2010年1月17日日曜日

旅行 12日目

今日は、1月3日、日曜日。

丸一日、Paris観光の予定です。
というのも、日曜日のParis。ショッピングのお店は、ほとんどお休みだからです。
デパートもお休みなんです。

そこで、まずは、Hotelに程近い、モンマルトルの丘へ。
芸術家の街ですね。
階段をのぼってのぼって、ようやく到着です。



テルトル広場では、似顔絵書きの呼び込みを断りながら、進みます。



途中のcafeで。あれ?置物の上に、さりげなく猫ちゃんがいますね。



サクレ・クール寺院。今日は、快晴。ドームの上からの眺めは最高だったでしょうね。
でも、すでに階段ののぼりで疲れてしまったので、パス。



サクレ・クール前の広場からの眺めだけでも、十分、綺麗です。


Ginちゃん。ちょっと怖くて、目をつぶってしまいました。

次は、丘を下り、メトロで、エッフェル塔へ向かいます。



メトロの中では、突然曲が流れ出し、指人形劇が始まりました。
次の駅に着くまでの間、楽しませてくれました。
車内でのエンターテイメント。NYみたい。

エッフェル塔は、シャイヨ宮から、つまりセーヌ川越しに眺めます。
中には入らず、お散歩続行です。



しばし、セーヌ川沿いのお散歩し、あのマカロンを生んだお店、Ladureeへランチに向かいます。


シャンゼリゼにあるLadureeへ到着しましたが、すっごい混み様です。ランチタイムですものね。
奥のバーの席なら空いているということで案内してもらいましたが、素敵なCafeという感じではない場所。
残念ながら、今回は断念。
ランチの場所を探しながら彷徨うこととなりました。

この日、ランチには一応ありつけましたが、寒い中を歩き続け、またまた具合が悪くなってしまった私。
Kちゃんは美術館にも行きたい(#第1日曜日は、美術館は無料なんです)ということで、ここからは別行動。
私とGinちゃんは一旦ホテルへ戻り、休養することに。
が、Kちゃんも、思いのほか早く戻ってきました。
美術館には入らなかったようです。
やはり無料となると、相当の人出のようで、入場までに数時間待ちといわれ、諦めて帰ってきたとのこと。
残念でしたね。

私もしばらく休み、回復。

今日は、もうひとつイベントが。
友人夫妻との再会。お食事。

この夫妻は、ParisとNYとで別々に暮らしているのですが、ちょうどParisに二人そろっているということで、お食事しましょうということになっていたのです。

連れて行ってもらったのが、モンパルナスにあるLa Coupole。
ピカソやマティスが集ったというお店。
450席もあるというのに、満席です。


前菜のオイスター。


私の頼んだマグロのグリル。

Ginちゃんも入れてくれたのはありがたかったのですが、
大型店なので、味は、ちょっと雑。
お店は、兎に角すごく混んでいて、Garconも、ちょっと横柄。
座席はテーブルをぎゅっと押されて、相当狭く、Ginちゃんも足元のどこにいるのか分からない状況。
有名店だから仕方がないのかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿