2010年1月13日水曜日

旅行 6日目

今日は、Luxembourgを出発し、ドイツのBaden-Badenへ向かいます。

その途中、まずは、Metzに立ち寄りました。
ここのお目当ては、カテドラル。

ここには、素晴らしいStaind Glassが飾られています。
シャガールの作品も。
シャガールの作品は、他のものとは趣が異なり、ひときわ目立ちます。
色合いも本当に素敵。この日は曇り空でしたが、それにもかかわらず、本当に美しかったです。

早々にMetzを後にし、次の経由地は、Strasbourg。
アルザス・ロレーヌ地方の中心です。
「最後の授業」で習ったとおり、ドイツ支配下になったり、フランス支配下になったりと、複雑な歴史を持っている場所です。

まずは、ノートルダム大聖堂へ。
本当は、12時半に到着して、この教会の仕掛け時計を見たかったのですが、ちょっと間に合わず。

クリスマス後ではありましたが、まだお正月まではクリスマス・マーケットも開催していて、街はまだまだクリスマスモード。

広場には大きなツリーが飾られています。

通りには、バカラ製のシャンデリアがいくつも飾られています。

次に向かったのは、Petite France。
フランスとドイツの融合したかわいらしい町並みです。

この辺りで、ランチをとお店に入りましたが、店員さんは、なぜかてんやわんや。まったく注文をとりに来てくれません。もう、あきらめて店を出、他のお店へ。
しかし。。。他のお店はランチタイム終了。次は6時からのディナーとのこと。
この日は、ランチを食べ損ねることになりました。。。

気を取り直して、ショッピング。可愛い布のカレンダーと、置物を買うことができました。満足です。

あっという間に夕方。
Strasbourgを出て、今日の目的地であるBaden-Badenへ向かいます。

Baden-Badenは何といっても温泉。
旅の疲れも取りたいところです。

ホテルにチェックイン後、早速Caracalla Thermeへ。
が、すっごい列です。ざっと見ても、300人くらいの人が並んでいます。
入場まで30分から1時間かかるとのこと。
ここは、今日は諦めて、明日の朝一番で来ることに変更。

今日は、諦めることの多い一日です。

で、今日始めての食事。有名店のLowenbrauへ。

お店のお兄さんお勧めメニューを持ってきてもらうことに。

豚のグリル。ナイフが突き刺さっています。
子豚の丸焼きのような大きさです。

(このお肉の骨。お留守番中の銀ちゃんに持って帰ってあげようと、ナプキンに包んでおいたのですが、うっかり忘れてきてしまいました。銀ちゃん、ごめん。)

こちらは、ソーセージ、お野菜のアソートメント。

ジャーマンポテトにザワークラフト。

1日1食とは言え、食べすぎました。。。

お店には、日本語を勉強中のウエイトレスさんが。
10年前は沢山の日本人観光客が訪れていたようですが、最近は、相当減ってしまっているとのこと。
日本語を試す良い機会ということで、丁寧にサーブしてくれました。

満腹になって、銀ちゃんの待つホテルへ。

今日からは、しばらく毎日移動が続きます。銀ちゃんは慣れる間もなく出発となりますが、大丈夫かな。