2010年1月14日木曜日

旅行 7日目

今日は、昨日のCaracalla Thermeのリベンジを果たすべく、9時にはチェックアウト。早速Thermeへ向かいます。

このPlan変更は大成功。
さすがに朝一番は、すいています。
入場もサクサク。

Thermeは、1階と2階に分かれ、1階には屋内外に温泉(プール)とサウナ。ジャグジーや打たせ風呂。ミストサウナ等々、色々とあります。
そして2階が色々な趣向を凝らしたサウナ。
1階は水着着用、2階は水着着用不可
もちろん、どちらも、男女混合です。


まずは、1階を満喫。

そして2階へ。
すると、もう丸っきり裸ん坊のおじさんが、廊下を平然と歩いています。
ちょっとびっくりして、Kちゃんだけにまずは偵察をしてもらうことに。

が、なかなかKちゃん帰ってきません。およそ30分後、ようやく戻ってきました。
すべてのサウナを、偵察してきてくれたとのこと。
先ほどのおじさんは、かなり特殊で、普通は、廊下はタオルを巻き、サウナの中では裸になるとのこと。

でも、もうだいぶ時間も押しているし、しょっぱなのおじさんに、ちょっぴりショックを受けたので、2階はKちゃんに経験してもらったということで終了。
もう一度1階を楽しんで、Thermeを後にしました。

今思えば、Therme入場後、速攻2階に行っていたおば様がいたなあと。すいている時間帯に2階を先に攻めておくべきでした。


今日は、オーストリア国境近くにある、ノイシュバンシュタイン城へ向かいます。あの、シンデレラ城のモデルとなったお城です。

そして、経由地としては、Ulm。ウルム大聖堂の塔は、世界一高い塔として知られています。また、Ulmは、アインシュタインの故郷でもあります。

ドイツのアウトバーンを走って行きます。
アウトバーンといえば、速度無制限。かと思いきや、結構、速度制限のある場所もあります。
特に、今日は、雪。
100キロ制限です。
でも、日本の制限よりはもちろん緩いですね。





途中、速度無制限のところで、160キロくらい出してみました。やっぱり、ちょっと怖かったです。ポルシェとか、スピードを出せる車に乗って、思いっきり走ってみるのは楽しそうですね。

2時間ほど走ってUlmへ到着。



大聖堂の塔が、街の中心にそびえています。

これは日時計でしょうか。

滞在時間1時間弱で、Ulm出発。
ロマンティック街道の終点、Fussenを通って、Hochenschwangauへ。
およそ1時間半ほどで到着。

今日のホテルは、お城のふもとにあり、テラスからお城がよく見えます。




お城の見学時間はもう終了してしまったとのことで、近くの街、Fussenへ繰り出しました。

松ぼっくりでつくられた、可愛いお人形、購入。そのほか、チロリアンテープ、ゾーリンゲンの爪切りセットも購入。
キャンドルを入れて照らす、可愛いおうちの形をした陶器のキャンドル立てが沢山売られています。
これは、割ってしまいそうだったので、断念。


そして今日はじめての食事は、郷土料理のお店、Kroneへ。


まずは、白ソーセージ。茹でてあります。皮を残して食べます。


そして、こちらが、おなじみのソーセージ。ローストしてあります。丸ごといただきます。

デザートは、リンゴのStrudel。アップルパイですね。



銀ちゃんもお水をいただき、飲み干しました。ちょっぴり味見をしたソーセージ。さすがに、ワンコには濃い味でした。。。

明日は、朝からお城見学。早めに就寝としましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿