2010年1月11日月曜日

旅行 5日目

今日は、ルクセンブルク観光。雪の降る寒い1日となりました。
ルクセンブルクは、フランス・ベルギー・ドイツに囲まれた小さな国。金融が盛んです。
首都のルクセンブルク市は、渓谷に囲まれた要塞都市。
早速観光に。

と思いましたが、どうも胃腸の調子が優れません。
昨日の、ムール貝にあたったのか。。。
日付も12月27日、日曜日。午前中は休息日にして、体を休めます。

午後になっておなかもすいてきたので、胃腸の調子を整えるべく、やはり和食へ。
Kちゃんが調べてくれた和食屋さん、山優三辰。
こちらはBrusselに本店がある、人気店。
楽しみにしながら向かったのですが、残念ながらお休み。
今更ですが、調べてみると、日曜日は19時から。夕食のみでした。。。
Kちゃん、詰めが甘かったですねえ。

陶器のお店、Villeroy&Bochもやっぱりお休み。
レストランもほとんど閉まっているので、街の中心、ギョーム広場へ。
こちらは、さすがに観光地。お店開いています。

雰囲気のよさそうなホテルのCafeへ。
体を温めるため、野菜スープを。



すごい量が出てきました。うどんのお椀一杯分くらい。飲みきれません。



トーストのスモークサーモン載せも注文してしまっていました。サーモンはとっても新鮮。でも、これも、すごい量です。



で、食事中の銀ちゃんですが、良いワンコ(たいていのワンコ)は、食事中、足元で寝そべって、物音一つ立てません。レストランにつれてきてもらえるワンコは、本当によく躾けられています。
が、Ginちゃんは、やっぱりまだまだ躾けが足りません。下で寝そべってはいられず、お膝に乗せてもらいたくて仕方がありません。近づいてくる人にもウーッと言ってしまったり。ピョンピョン飛び跳ねたり。
下にお座りさせるためには、食事中、少しずつ、お裾分けしてあげて、集中させておく必要があります。
立派なワンコへの道は、遠そうです。

食事を終えて、ギョーム広場見学です。
クリスマス・マーケット出ていますね。




クリスマスの飾り、購入です。

腹ごなしに街歩き。まずは、憲法広場へ。





高さ43mのところに掛かるアドルフ橋。この下は、渓谷になっています。



こちらは、渓谷の下側、Groundと呼ばれる地区から眺めた要塞。歴史を感じさせる地層です。










でも、さすがに寒くなってきました。Ginちゃんもそろそろ、帰ろうよと言いたげです。今日は、無理せず、早めにホテルに引き上げ、明日に備えることにしました。

明日は、ドイツ入りです。

*なお、ここで豆知識。旅行前に、図書館で借りたガイドブックに、Travel Tipsが載っていたのですが、そこに書かれていたのがガソリンの価格。
Luxembourg国境付近に行く場合には、Luxembourgに入ってからガソリンを入れると安い!と書かれていたのですが、これ、本当でした。
他の国よりも、リッターあたり20サンチーム(0.2ユーロ)ほど安かったです。
ちなみに、オーストリアもかなり安かったですが、Luxembourgが最安値です。Taxが安いんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿