2010年1月8日金曜日

旅行 2日目

今日は、Bruggeへ。
雨の予想でしたが、Ligth Rainで、何とか持ちこたえてくれました。

まずは、マルクト広場へ。
世界遺産の鐘楼を眺めます。
今日は、見晴らしがよくなさそうなので、登るのは止めに。



今日は、クリスマスイブ。お店も早く閉まるということなので、まずは、今日のお食事の場所を探しながら、街を探検。
可愛いクリスマスグッズのお店やレースのお店が沢山あります。

あらかじめ調べておいた魚介類のお店、Breydel-de Conincへ。しかし、残念ながら、今日はもう閉店してしまっていました。


観光も時間切れでできないというのでは、元も子もないので、まずは、観光ミニバスに乗って、街を一回り。

少し小腹がすいたので、ベルギー名物、ワッフルのお店、Carpe Diemへ。




















そして、またエビコロッケもついでに頂いてきました。



体も温まったので、次は、また街歩きです。


Bruggeは運河の街。水の都と呼ばれています。

これは、聖母教会の中の、ミケランジェロ作「聖母子像」。



可愛い紅茶のポット屋さん。



そして、もちろん、ベルギーのチョコレート屋さん。Bruggeには、沢山のチョコレートショップがあります。どのお店に入るかとっても迷うのですが、ガイドブックに載っていたChocolate Lineへ。



もちろん、チョコ、購入しました。
街角では、可愛いワンコちゃんにも会いました。
イギリスでは、大型犬が多いのですが、ベルギーには、小型犬が沢山。



最後は、ペットグッズのお店へ。


Bruggeで目星をつけていたレストランは、どこもお休み。
もう、見るものもなくなってしまったので、再びGentへ戻ります。

昼に食べたワッフル、コロッケでそれほどおなかはすいていませんが、やっぱり温かいものをおなかに少し入れたいということで、街へ出かけました。
やっぱり、お店はどこも閉まっていますが、やっているところ、ありました。

街の中心、ギルドハウスの立ち並ぶKorenlei、Grasleiのお店は、いくつか開いています。



で、選んだのが、De Grill。


ワンコも入れてくれました。
まず、スターターを出してくれます。和風のおせんべいも出てきました。
わさび味や、カレー味。美味しくて全部頂いてしまいました。



メニューは、やっぱりオランダ語。隣の席のファミリーが、助けてくれました。
そして、やはり、まずは、コロッケ。今日は、エビとチーズのコロッケのセットです。
ここのコロッケは、やさしい、奥深い味で、一番美味しかったです。



そして、次に、エビのガーリック焼き。これも、ベルギー名物です。



そして、フレンチフライ。
ベルギーでは、いつでも、どこでも、フレンチフライです。



フレンチフライには、タルタルソースがついてくることが多いのですが、こちらのタルタルは、とっても美味しかったです。



そして、最後にデザート。
デザートは、アソートメントを頼みましたが、これはもう一歩だったかな。



ちょっとのつもりが、隣の席の地元のファミリーと、話が弾み、結局、ゆっくり、ディナーを楽しみました。
クリスマスイブですものね。

で、今日も、一日頑張った銀ちゃんは、すっかりお疲れ。Kちゃんもすっかりお疲れ。
二人で寄り添って就寝です。



そして、銀ちゃんには、サンタさんが来ました。
私には、残念ながら、来なかったようですが。。。









0 件のコメント:

コメントを投稿