2010年1月17日日曜日

旅行 11日目

昨晩はふかふかのベッドで休み、疲れもすっかり取れました。

この旅行中、毎朝、銀ちゃんとKちゃんは朝のお散歩が日課。
私がまだベッドで寝ている間の2時間ほどが、銀ちゃんとKちゃんのお散歩タイム。
私の知らない朝の街の様子を、写真に収めてきてくれます。

朝のブドウ畑。

銀ちゃんはまるで地元のワンコのよう。

お散歩から戻るころには、私もさすがに起床。
今日は、お部屋に朝食を持ってきてもらいました。
銀ちゃんも、少し、牛乳とかもらえますね。

パンやら牛乳やらをひとしきりいただき、お散歩の疲れもあって、さっそく朝からお昼ね。

ホテルでゆっくりしていたいのはヤマヤマですが、今日はParisへの移動日。
名残惜しくも、ホテルをあとにしなければなりません。

ホテルのラウンジで最後にお写真。

当初、旅行の計画時には、今回は車の旅行。飛行機や電車では行きづらいところに行こう。
ということで、Parisは外していたのですが、やっぱりどうしても、花の都Parisが気になって、結局立ち寄ることにしました。

今日の経由地は、ブルゴーニュの第2の都市、Beaune。
ワインの首都と呼ばれ、美味しいレストランも沢山ある場所。
でも、今回のお目当ては、ワイングッズ屋さん。

Route des Grands Crusと呼ばれるワイン街道を南下していきます。

Bauneまでは小1時間ほどで到着。

街の中央にあるHotel Dieu。昔の病院です。

まずは、Hotel Dieuの向かいにあるワイングッズ屋さんへ。
しかーし。残念なことに、今日は臨時休業でした。
1月2日、土曜日。
やっていてもいいはずではありますが、祝日につぐ土日。3連休にしてしまったんでしょうね。きっと。

仕方なく、街を一応散策。
かなりのお店が閉まっています。
Kちゃん希望の、ワイン地図を探しながら、やっているお店を次々あたっていきます。
でも、素敵なワイン地図には出会えず。

せっかく来たからには何か記念に。ということで、ちょっと可愛い紅茶・コーヒーのお店へ。

花の香りのする紅茶を購入してきました。缶も可愛いくて使えそうです。

他に見るものもなさそうなので、今度はParisを目指して出発です。
高速道路を3時間ほどのドライブになります。

TGVが駆け抜けていきます。

今日は、冬休み最後の土曜日。Uターンラッシュですね。
道路もかなり込み合っています。
南からParisへ向かう車には、スキーや自転車、後ろの窓が見えなくなるくらいの大荷物が積まれています。
ときに、大雪を屋根に載せている車も。
走りながら、雪の塊を落としていくので、後続車はたまったもんではありません。

Parisが近づいてきました。
ブローニュの森を抜けていきます。

Parisのサインを見ると、心が躍りますね。

おっ。エッフェル塔が見えてきました。
Parisへ来るのは3回目ですが、車でParis入りするのははじめて。
Parisが近づいてくるのって、なんともいえないトキメキです。

とうとうParisの街中へ。車の量も、人の量もやっぱり都会。Kちゃん、運転気をつけて。

そして、今日のホテルへ到着しました。夜の街。Moulin Rougeの近くです。久しぶりに見た、鮮やかなネオン。
今日から3泊、Paris滞在です。

Parisのホテルを選ぶにあたって苦労したのが、駐車場。
Parisには、駐車場つきのホテルが少ないのです。
もちろん、高級ホテルを選べば、そんな問題はないのでしょうが、今回の我が家の旅はエコノミークラス。
値段も手ごろで、犬もOKで、しかも便もよくて。
なんていうと、大抵は、ホテル近くの公共駐車場に停めて来いといわれます。
でも、やはりこの都会。3泊外に停めっぱなしというのは、セキュリティーの心配ありです。

そこで、ホテル内に駐車場があって、犬もOKで、便もよくてと、探しに探した結果、見つけたのが、TRYP BLANCHE FONTAINEというホテル。
結果的に、こちら、なかなか良かったです。

ただ、チェックイン時にはちょっとしたトラブルありました。
割り当てられた部屋に行ってみると。
あれ?何だか人の気配。
人はいなかったのですが、荷物が広がってます。
びっくりしてレセプションに戻り、状況を伝えると、お姉さん、平謝り。
どうも、その部屋の滞在者、朝にはチェックアウトするはずが、荷物を残したまま消えてしまったとのこと。お正月ということもあり、スタッフ間の伝達がきちんとできていず、このような失態になったとのこと。
お詫びに、部屋をアップグレードしてくれました。
ラッキーでした。

今回のParisでの楽しみの1つは日本食。
下調べしておいた、お蕎麦屋さん「円」へ。
早速、電話で予約し、お店へ向かいます。

銀ちゃん、はじめてのParisの地下鉄。地下鉄はNYでも東京でも馴れているので、まったく緊張することも無く、早速昼ねです。やっぱり都会っ子ですね。

St-Germain des Presにある「円」。今年で10年目だそうです。
NYの「蕎麦こう」に雰囲気が似ています。
そして、出てくる品も似ていますね。
手に入る食材が、近いんでしょうね。

まずは、前菜に御節セットを。数の子や黒豆が入っています。

そして天麩羅セット。

私はゴマだれのザル。

Kちゃんは鴨南蛮。

今年は、年越しではなく、年始のお蕎麦となりました。
なかなかの美味でした。
でも、お蕎麦屋さんで100ユーロはちょっと高かったかな。ミニ御節の値が張りました。

Ginちゃんにも、大好きなおそばを少しお裾分け。

お店は9時過ぎから、どんどん混みだし、満席です。
私たちは、移動の疲れもあり、早めにお店をあとにします。

が、素敵なParisの景色に誘われ、寒い冬空の中、結局、長い散歩をしながらホテルへ戻りました。

ルーブル前でたたずむGin。