2010年1月14日木曜日

旅行 9日目

今日は、とうとう大晦日。
2009年も終わりです。

旅行の計画時、クリスマス、大晦日、お正月をどこで過ごすか、とっても迷いました。
もちろん、イベントの日であること、そして、もっと大事なのが、食べ物にありつけるかということ。
祝日は、基本的にお店が閉まってしまうと聞いていたためです。

が、それなりに大きな観光地であれば、お店がすべて閉まるということはないだろう。と予測をし、クリスマスはアントワープ。そして、大晦日は、ブルゴーニュ地方の首都であるDijonを選択しました。

で、今日の目的地はDijon。
Dijonの街で、色々とお買い物をしたいため、早めに出発です。

昨晩、疲れからか、また体調を崩し、ホテルにつくや否や寝込んでしまっていた私ですが、朝には復活。昨日は結局、昼も夜も食べていないので、おなかもペコペコ。ホテルで朝食を頂いて、元気を取り戻し、張り切って出発です。

ちなみに、銀ちゃんは、毎日の移動にもかかわらず、とっても元気。
本当に助かります。
ただ、毎朝、移動日は、パッキング作業中、とっても不安そう。
ボクを置いていかないでねといわんばかり、荷物の山の真ん中に陣取ります。
そして、首輪をつけてもらい、バッグに入れてもらえれば、安心。
ようやくおとなしくなります。
今日も、一緒に出発だよ。銀ちゃん。

今日は久しぶりのお天気。
というか、なぜか10度もあります。
コートを着ると、気分が悪くなるくらい、暖かいです。

お昼にはDijonのホテルに到着。荷物を置いて、早速お買い物に繰り出します。
というのも、今日は、大晦日。お店がいつまで開いているか分からないからです。

まずは、Maille。マスタードの有名店です。

色々な、マスタードが売られていますが、試食としておいてあったシャブリのマスタードを購入。ホワッと、軽く、マスタードが口に広がります。

次に向かったのがFavrice Gillotte。チョコレートのお店です。
このお店も、日本の雑誌に載っていて、素敵だったので立ち寄ってみました。
お正月用でしょうか。お客様でお店は大混雑。

チョコレートも美味しそうでしたが、私は、マカロンを購入。
日本で食べるマカロンと違って、甘さ控えめ。サクッとしていて、いくつでも軽く食べられてしまう、今までで一番美味しいマカロンでした。

次に向かったのは、La Rose de Vergy。こちらも雑誌に載っていたお店。パンデピス(ジンジャーブレッド)のお店です。

明日の朝ごはんにと、パンデピス購入です。

一応、下調べしておいたお目当ての品は購入できたので、次はランチ。中央市場の周りには、レストランが立ち並びます。
途中、立ち寄ったワイン屋さんのおじさんに教えてもらったお勧め店、Les Hallesは残念ながらお休み。
食べ損ねだけは避けたいので、やっていそうなお店に飛び込みます。
で、入ったのが、Brasserie FLO。日本にも進出していますね。

お店に入ると、「もう1時間で閉めるところだから、それまでに食べ終わるならいいよ。でもワンプレートランチしか注文できないよ」とのこと。
「はい。大丈夫です。」と二つ返事。今日は、ランチ、間に合いました。

お店に入るときは、何だFLOかとバカにしていたKちゃんですが、1口食べて、前言を翻しました。
やっぱりフランスで食べるお料理。繊細で美味でした。

Kちゃんの選んだサーモン。

私の選んだビーフ。

デザートも美味しくいただき、大満足。

次は、Dijon観光です。
ノートルダム教会の脇にあるフクロウ。
右手に金製のものを持ち、左手でフクロウを触ると、幸運を招くという言い伝えがあります。

私も、Kちゃんも、銀ちゃんも、幸福をいただいてきました。

ここで、私とKちゃんは別行動。Kちゃんは、ディジョン美術館へ。私と銀ちゃんは、Jardin de l'Arquebuseへ。

ひさしぶりの公園のお散歩。銀ちゃんもしばしリラックスです。

今日は、大晦日。お店も、夕方にはほとんど閉まってしまいました。
また夜から、レストランは開店するとのこと。しばらくホテルで休むことに。

銀ちゃん、休めるときに、しっかり休むポリシー。
時間を無駄にせず、お昼ねです。

11時近くになり、街の様子を見に出かけてみましたが、特にイベントは無いようです。
が、どのレストランも、大人・子供でにぎわっています。
ちなみに、ホテルのバー・レストランも、人でいっぱい。
フランスの新年の迎え方は、お食事をしながらということなんでしょうか。

私たちは、それほどおなかもすいていないので、お部屋でゆっくり。

隠し芸大会のような番組がやっています。
と、その途中、急遽、カウントダウン。

2010年、やってきました。

外では、花火もあちらこちらであがっています。
Bonne Annee!
2010年も、皆様よろしくお願いいたします。

1. Ginママさん、寝込まれちゃったんですか!
    でも翌日にはお元気に戻られて良かった、良かった。
    それにしてもGin君はタフですね。
    おトイレとかも問題なかったんですか?

DIOママとパパはまだベルリンに壁があったころ、鉄道でヨーロッパ諸国を周遊していました。そのころTGVでDijonもちょっと立ち寄りました。
    Gin君ファミリーの旅が重なって、とっても懐かしいです。

この続きも楽しみにしています。

2. 早速コメントいただきありがとうございます。
    Dijon、立ち寄られたんですね。
    今とそのときとで、きっとそれほど変化はないんでしょうね。

Ginちゃんのおトイレ事情は、別立てでご報告します!