2010年1月9日土曜日

旅行 3日目

今日は、クリスマス。小雨の降る寒いお天気です。

今日の目的地は、Antwerp。
そう、ここは、フランダースの犬の舞台。
クリスマスの日に、ネロとパトラッシュは、アントワープのカテドラルの中で死んでしまうんですよね。



というわけで、まずは、ノートルダム大聖堂へ。

でも、今日は、クリスマスのミサが約1時間おきに執り行われるため、観光客の見学は、1時半以降とのこと。
入り口のところで、係の人が、観光客らしき人を追い返しています。
でも、1時半まで待つのも時間の無駄なので、ミサに参加してしまうことに。

係の人に、ビジターかミサか聞かれ、「ミサ」と答え、中に入れてもらいます。

で、オランダ語のミサに1時間、参加。
前の方の席は暖房が効いていて暖かいのですが、後方は、とっても寒く、段々と冷えてきます。
周りに合わせて、立ったり座ったり。
聖歌のときには、楽譜を見ながら歌ったり。
途中、周りの人と、「始めまして」の挨拶をしたり。
献金をしたり。
と、しているうちに、あっという間に1時間のミサは終了。

今度は、教会の中を見学です。



ネロが、最期にようやく見ることのできたルーベンスの絵。
感慨深く眺めます。

が、このフランダースの犬のお話、ベルギーの人には全然知られていないようです。
昨晩ご一緒した、ベルギー人ファミリーも、まったく知らないとのこと。
で、教会の売店で売っていました。「パトラッシュ・フランダースの犬」というDVD。
なぜ、この話がベルギー人の間で知られていないのかを解き明かすDVDです。
購入してしまいました。。。
種明かしは、またの機会に。




おなかもすいてきたので、ランチのお店を探しますが、今日は、お休みのところばかり。やっているお店も、飲み物のみ。という状況。
で、少し歩くと、ようやく、何か食べさせてくれるカフェを発見しました。
ここで、またコロッケとワッフルをいただき、暖をとります。

お店もやっていないし、観光するところもないし、ということで、アントワープを出発することに。
アントワープは、オランダまで1時間のところ。
というわけで、オランダに足を踏み入れ、風車を見ることに、急遽決定。



Kinderdijkへ向かいました。



風車が、沢山並んでいます。近くまで歩いていかれますが、中の見学は、10月まで。



段々、寒さも耐え切れなくなってきたので、ひとしきり風車を眺めて退散。Gentへ戻ります。

今日の晩御飯を食べに、街へ。
昨日よりは、お店開いています。
昨日のお店、かなり美味しくリピートしたい気分でしたが、一応、他のお店をトライすることに。

で、今日のお店は、De Witte Leeuw。昨日のお店の向かいです。



これまで、他のお店でも、沢山の人が食べていた、ステーキ。
私たちも、まだまだ続く旅のスタミナをつけるべく、ステーキをいただいてきました。なかなかの美味です。でも、昨日のお店のほうが美味しそうだったかな?



明日はGent出発。Luxembourgに向かいます。

2 件のコメント:

  1. GINママ様へ

    あの、ネロとパトラッシュの舞台、アントワープのカテドラルに行かれたのですか!それもクリスマスの当日に!
    ルーベンスの名画もご覧になられたのですか!

    素晴らしい思い出が出来ましたね。

    我が家はもうDIOとこの話が重なって、直ぐに涙、涙、もう
    ぐしゃぐしゃですぅ。

    「パトラッシュ・フランダースの犬」というDVDに秘められな謎、
    必ず公開してください。待ってます。

    返信削除
  2. Diomamaさん、明けましておめでとうございます。Diomamaさんも、やっぱりパトラッシュに泣かされちゃう派ですね。私もです。
    種明かしは、ひとしきり、旅行記を書き終えたら、アップしますね。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除