2009年10月29日木曜日

Pet Passport

火曜日に獣医さんのところに行ってきました。
Pet Passportを作るためです。
冬休みに、ギンちゃんも一緒に、ヨーロッパの国々を周ってこようと企画しているのです。
実は、先日、別の獣医さんに行ったところ、Pet Passportを作った経験がないので、別のところに行くように言われ、ロンドンの獣医さんのほうが慣れているかなと思い、探していました。
でも、やはり、何かあったときに、近くの獣医さんのほうがいいだろうということで、Oxfordでもう一度当たってみたところ、Pet Passportも扱っているということで、こちらの獣医さんを予約したというわけです。
担当は、Beaumont Veterinary ClinicのJenny先生。

http://www.rcvs.org.uk/Templates/System/practicedetail.asp?NodeID=89812&PracticeNodeID=375692&SearchType=practice

http://www.cvsukltd.co.uk/index.htm

とっても、丁寧で、まじめな先生で、その場で安易にPassportを発行せず、「きちんとDEFRA(イギリスの政府機関)に確認してから発行するので、2、3日待ってね。2、3日のうちに電話がなかったら、進捗状況を確認するために、電話をしてきてね。」と。


というわけで、火曜日は、初診の身体検査をしてもらい、やはり、ちょっとover weightなので、体重を減らすようにとの指導を受け、この日は帰宅。
診察が終わって、ほっとするギンちゃん。

そして、翌日の水曜日。Jenny先生から留守電が。「DEFRAに確認して問題ないとのことなので、Passportを準備しました。いつでもReceptionに取りに来てね」とのこと。

というわけで、今日、早速行ってきました。
ジャーン!ギンちゃんのパスポートです。
これで、EUの中は旅行できるとのことです。ただし、イギリスに入る24時間から48時間前に、ダニの薬と、条虫の薬を、獣医さんで処方してもらうようにとのことです。


というわけで、今日から、ギンちゃんはイギリスのワンコとして正式に認められました!




晴れ晴れした気分で、闊歩するギンちゃんです。


2 件のコメント:

  1. GINちゃん&ママさま、

    PET PASSPORTの取得おめでとうございます。
    これでEU域内は自由に行き来できますね。

    もう10年も前に、パリやウィーンやルツェルンで、電車の中でまったく自然に床に寝そべっているワンコを発見した時の驚愕!
    今、まさにGINちゃんがそうなるのですね。

    これからもグログにお邪魔いたしますので、宜しくお願いします。

                  -DIOママより-

    返信削除
  2. イギリスも電車に、ワンコをかばんに入れずに乗ってもいいというのは驚きです。まだ挑戦してはいないのですが。
    でも、結構、お店は、食料品店以外でも、ワンコだめマークがあったりと、日本のほうが融通が利く部分もあります。ただ、バッグにワンコを入れてまで持ちあるくという発想がまだないようです。
    冬休みにドーバーを無事わたれるかが、次の課題です。。。

    返信削除