2009年10月20日火曜日

支払い色々

初めてのイギリス生活で、分からないことのひとつが支払い関係。
日々、色々なBillが郵送されてくるのですが、これは何の支払いなのか、正当な請求なのか、イマイチよく分からないものが多いのです。
これも、住みはじめだけに経験する疑問なのですが、やっぱり最初は戸惑います。

まずは、Council Tax。日本でいう都民税・区民税みたいなものですが、フルタイムの学生は免除を受けられ、また、その配偶者も外国人の場合には免除を受けられるのです。
通常、大学の寮などに住んでいる場合には、そもそもBill自体が届かないようなのですが、私たちのようにプライベートの賃貸物件に住んでいる場合には、その見分けがつかず、Billが送られてきてしまうようです。
というわけで、先日、Council Officeに相談に行ったところ、今日のアポイントメントが取れ、指示されていたパスポートとStudent Letterを持参し、免除の申請に行き、即日免除決定をもらいました。
ただ、年度末の3月までの免除ですので、またそれ以降にBillが届いた場合には、再度免除申請をする必要があるとのことです。。。

次に水道代。Billに書いてあるところによると、使った量によって支払額が決まっているのではなく、家の大きさ等で使用量を見積もり、請求が来ているようです。ということは、水を節約しても意味がないのかな?または、次回の算定額に反映されるのか?それとも、使用量によって、後ほどアジャストメントがされるのか?
疑問はつきません。。。
まあ、大事な資源の水ですから、無駄遣いはしないようにします。

そして、次に電気代、ガス代。これについては、Utilityを管理を任されていると謳う会社から、電気・ガスを使っているのであれば登録をしろという手紙が来ました。登録をしないと、電気もガスも止めますよ!と書いてあります。一応、電話をして、登録をお願いしましたが、本当にこの会社が正当な請求者なのかが疑問です。
詐欺にあっていても、きっと分からないことでしょう。

その国、その国、その地区、その地区で、制度が色々と異なります。一度経験してしまえば、何てことも無いことですが、最初はやっぱり分からないことだらけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿