2010年5月2日日曜日

銀ちゃん病気になる

普段は元気印の銀ちゃん。
今日は、ぐったりデーでした。

昨日の朝、ちょっと吐いた銀ちゃん。
でも、そのあとは、いつもの調子で、食欲満点。
ご飯やらお菓子やら、いつもどおり食べて就寝したのですが。。。

夜中にお水を飲みに行ったあと、お腹がキュルキュルなって、かなりの量を戻してしまいました。
そして、またお水を飲みに行き、ベッドに戻ったのですが、
やっぱり、胃腸がキュルキュルとなって、
今度は、胃液を吐いてしまいました。。。

NYでERに駆け込んだときは、体全体で息をしていましたが、今回は、お腹の痛みだけのよう。
苦しげに小さな声を出していますが、ERのときよりは、マシそうです。

私が、戻したところをお掃除していると、申し訳なさそうにお座りして見ています。横になっていたほうがいいのに、健気ですね。。。

もう何もお腹になくなったようで、たまにキュルキュルと音がしていますが、
一応、眠りにつきました。

が、朝、再び、ちょっぴり戻してしまい、まだダルそうです。

Kちゃんによれば、こういうときは、お水を飲むのも我慢したほうがいいとのことですが、
のどが渇くようで、お水を欲しがります。
さすがに食欲はないようで、ご飯に興味を示しません。
食いしん坊の銀ちゃんですから、本当に具合が悪いことが明らか。

病院に行ったほうがいいかなあと思いましたが、前回のERのときを思い出し比較。
少し様子見をすることにしました。

お昼過ぎまで、うつらうつらしていた銀ちゃんですが、午後になって、さすがにお腹がすいたようです。お粥を作って、少しあげてみると、平らげてくれました。
そして、お腹も大丈夫そう。大きな音はしていません。お腹が落ち着いたのか、また一眠りです。

夕方、またお腹がすいた銀ちゃん。
今度は、ドッグフードと、お菓子を少しだけあげてみました。
しっかり食べています。
うん。大丈夫そうですね。

とホットしながら、自分のご飯を食べ始めたところ、もう早速階段のほうから何か物音が。
いつものボール遊びです。
すっかり元気になっちゃったみたいです。
そして、お菓子のスポットをうろうろ。早速、お菓子のおねだりです。

さっきまでグッタリしてたのに、驚きの回復力。
でも、今日は、お菓子はちょっとにしておこうね。というわけで、大好きなガムも途中で取り上げ。

今日の夜、何事も起こらず、朝までぐっすり眠れるといいなあと思っています。


注:イメージ写真です。
この写真は今日の銀ちゃんではありません。
舌を出していてかわいかったので前にとったものです。

(おまけ写真)
先日、母に買ってもらった、ワンコのドアストッパーとペーパー押さえ&銀ちゃんです。
3兄弟風に座ってもらいました。
これも今日の銀ちゃんではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿