2010年3月28日日曜日

ボイラーの故障

おとといの金曜の朝からボイラーが故障。
家中、お湯が出ません。

金曜日は、私も外出。Kちゃんもレポート書きに追われ、一時的故障かなと思っていたので、修理を呼ばなかったところ、結局、完全に故障。
というわけでお湯が出ない状況が続いています。
まあ、今回は、セントラルヒーティング自体は動いているので、家が寒いということはなく、
電気もガスも使えているので、ご飯も食べられる。
何とかはなっています。

で、結局、土曜日の朝、不動産会社に電話をして、修理を呼んでもらうことにしました。
ただ、私たちは土曜日、Kちゃんの試験が終わったら行こうと、前から予定していたドライブに行かねばならず(レンタカーも手配済み)、修理屋さんに立ち会うことができない状況。

Kちゃんは、この修理屋さんに前にあったことがあり、かなり信頼していて、ドライブから戻ったら直っているよとお気楽モード。
でも、私は、持ち前の心配性。しかも、友人から、「修理に来ても、大抵、見に来るだけ。部品がないと言って帰っちゃうよ。そして部品の手配に時間がかかり、何度も要求しないと直してもらえない。」というイギリス事情を聞いていたので、まだ見ぬ修理屋さんにもあまり期待をせずに、ドライブから帰宅。

帰ると案の定、置手紙。
「月曜日に部品をもってくる。ぬるま湯は出るよ」とのこと。

結局、何も変わらないまま、月曜日を待つ事になっています。

ちなみに、ぬるま湯が出るといっても、5秒くらい。
これじゃあ、シャワーも浴びられません。
流石に何日もお風呂に入れないというのは気が狂ってしまうので、考え付いたのがこれ。
台所でお湯を沸かし、バスタブに入れて、ためていく。ピストン輸送方式。
半身浴できるくらいためるのに、やっぱり30分くらいかかります。
しかも、台所は1階。お風呂は2階。
かなりの運動量です。

温かいお湯に浸かれるのってこんなに幸せなことなんだと実感しているこの数日です。
明日の月曜日、直してもらえますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿