2010年9月8日水曜日

日本入国のための書類

ギンちゃんの体調も安定してきたので、ようやく、引越モードに入りました。
荷物の整理・掃除は大方できたので、最後に荷詰めです。
スーツケース・航空便・船便に分けるのが、ちょっぴり面倒ではありますが、
家にある荷物をどんどん詰めるだけのことなので、
往路よりは楽ですね。

が、ここで、少しトラブル発生。
イギリスのDEFRA(検疫を担当する役所)からの輸出証明書が、本来であれば、既に、掛かりつけ獣医のところに届いているはずなのですが、獣医さんに連絡すると、まだ届いていないとのこと。
獣医さんの予約は金曜日の朝なので、それまでに届いていてもらわなければ困ります。

日本の検疫からは、今朝、前もって書類をEmailで送るように、丁寧な催促をいただいてしまったところです。

そこで、DEFRAに電話をしてみると。。。
やはり、とうとう最後に、「のんびりイギリス・スタイル」の洗礼を受けてしまいました。
DEFRAの担当者の回答は、「明日、作成する予定だよ」とのこと。

それでは間に合わない!
金曜日には獣医さんのアポをとっていることを話すと、
「日本の検疫は、出国前48時間以内に、獣医さんの検査を受けることを要求しているんだから、金曜日のアポでは早すぎる」と言われる始末。

そこで、こちらから、日本の検疫は48時間以内と推奨しているだけ。金曜日にチェックを受けても大丈夫と言われている。と反撃。

すると、「今からすぐに手続きするから。。。」との応答。

というわけで、何とか、本日、書類を作成・獣医さんに送付してもらいました。
ただ、金曜日のアポのときに、書類が届いているかは、ちょっと怪しい気配。
金曜日の遅い時間にアポを取り直す必要がありそうです。
余計な手間が増えてしまいました。

日本の検疫は、石橋を何度もたたいて渡らせる、本当に丁寧な対応。
質問に対しても、すぐ答えが返ってくるし(日本の真夜中に回答が来たこともありました)、担当者の方々の動物に対する愛情に脱帽です。

0 件のコメント:

コメントを投稿