2010年7月22日木曜日

Ginちゃん初ロンドン

またまた、ロンドンに行ってきました。
今回は、銀ちゃんも一緒に電車の旅です。

Kちゃんのお目当ては、National Galeryで絵画を見ること。
銀ちゃんは流石に入るわけには行かないので、私とロンドン街歩き。

到着後、まずは、腹ごしらえ。
あらかじめ調べておいたワンコOKのお店の中から、
今回は、Nottinghillにある202 Cafeへ。


私は、クラブケーキ。Kちゃんはシーフードリゾット。
どちらも、とっても美味しかったです。

ここで、Kちゃんと別れ、私と銀ちゃんは、Nottinghillをブラブラし、Kensington Gardenへ進みます。
が、この日は、とっても暑くて、日向を歩くのは修行のような感じ。
銀ちゃんに、お水を飲ませながら進みます。

Kensington Gardenには、子供たちが沢山。
あっという間に囲まれ、銀ちゃんと離れ離れに。
銀ちゃんを子供たちが撫でまくり、抱っこされたりもしています。
私の手から離れたリードは、可愛い男の子が持っていてくれました。
ここで、先生が登場。やっと、銀ちゃんを取り戻すことができました。

このまま歩いて、Harrodsへと進んでいる途中、Kちゃんから電話が。
絵画鑑賞が終わったようです。
Kちゃんと合流し、次はGreenwichへ。

Greenwichへは、Embankmentから船に乗ることに。
ロンドン・アイを真下から眺めます。

ロンドン・ブリッジの下をとおり。
およそ30分強でGreenwich到着。


閉館時間の前に間に合いました。
これが、世界の標準時ですね。

1日ロンドン観光を終え、Paddington駅から自宅へ戻ります。
銀ちゃん、お疲れ!

Museumめぐり in Oxford

Kちゃんが、ようやく夏休みに入ったので、OxfordのMuseumを覗きに行ってきました。

まずは、Ashmolean Museum。
こちらは、昨年改装され、かなり近代的な雰囲気になっています。
また、Displayも説明もとても面白く、教育的です。

繊維のコーナーにあった、体験型編み機に、私も挑戦してみました。

日本のものも、展示されています。

そして、次に向かったのが、University Museum of Natural History。


こちらは、恐竜やら動物やら虫やら植物やらが展示され、子供たちに大人気。
建物自体も、なかなか素敵です。

学術都市のOxford。Museumがとても面白いです。
次は、Museum of the History of Scienceに行ってみたいと思います。

現行犯逮捕

Kちゃんの誕生日、ちょっと張り切ってお料理してみました。

こちらには、日本のように、美味しいケーキ屋さんがないので、まずはケーキを手作り。
先日、ParisのAngelinaで購入した、マロンのペーストを使って、モンブランを作ることに。

ちょっと見た目は悪いですが、一応完成。リビングで記念撮影。


銀ちゃんもかなり興奮。
モンブランの前でお座り。
ハエが来ないように見張っててね。

私はキッチンに戻り、次は、メインのチキンロースト。
キッチンで作業をしていると、銀ちゃんが、お水を飲みにやってきました。

さて、モンブランは大丈夫かな?
とリビングへ戻ると。。。

がーん・・・。
クリームのなくなったモンブランの土台が散らばっています。
しかも、数は?5つになっています。
いつもは、登れない椅子の上に、気合で登れたのか?

この後、銀ちゃんは、丸一日、ご飯お預けの刑に処されました。
が、本人も納得している様子。
おとなしく刑を受けました。

それにしても、あのときの銀ちゃんはおなかがパンパン。
きっと、初めて、満腹を味わったことと思います。

でも、銀ちゃんを侮っていた私がいけなかったですね。反省。

そういうわけで、Kちゃんのお誕生日ケーキは、銀ちゃんのおなかの中に入ってしまったので、翌日、再度ケーキを作ってお祝いしました。

コンサート その2

ロンドンまで、またまた、夏らしいコンサートに行ってきました。

今回は、お気に入りのJazz。Diana Krallコンサートです。
Hampstead Heathという大きな公園の中にある、
Kenwood HouseというEnglish Heritageに指定された建物のお庭で行われる野外コンサートです。

こちらの野外コンサートは、食べ物・飲み物、自由に持ち込み可。
というか、自分で持ってきてね、というコンセプト。
皆、ピクニックの大きなバッグを持ってきて、ワインやら食べ物やらを大きく広げ、飲み食いしながら、コンサートを楽しんでいました。



7時開演の予定が、結局、8時半まで待たされ、ちょっぴり寒くなってきてしまいましたが、今回の席は1番前。
間近で、Dianaを見ることができました。



夏を満喫中です。

2010年7月16日金曜日

ロンドン見物

先週、Kちゃんの友人がロンドンに来るということで、ついでに1日、ロンドン見学をしてきました。
イギリスに来てから、お買い物のためにロンドンに行くことはあっても、今まで観光は一度もしていませんでした。。。

そこで、まず最初に、バッキンガム宮殿。
11時半から行われる衛兵交代を見るために行ってきました。
観光客が沢山くるとは聞いていたものの、それは凄い数の人。
15分前には到着したのですが、もう人・人・人。

どの場所がベストなのかも分からず、結局、ガードレールに座ってみることに。


ベストポイントは、正門の前にしがみ付くのが良かったみたい。
でも、道路を歩いてくる兵隊さんが見られたのでまあまあかな。

三越でランチをし、次は、Westminsterへ。

Big Ben(国会)。後ろに、London Eyeが見えますね。


そして次が、Supreme Court。昨年の秋にスタートした新しい裁判所です。
これまでは、裁判所は、上院に帰属していました。
これまで三権分立していなかったなんて、不思議。


そして次が、British Museum。大英博物館ですね。

入館時に、セキュリティーチェックもなくて、これまたビックリ。
大丈夫なのかしら。

この日のロンドンは、30度以上となる異常気象。
久しぶりにヒールも履き、クタクタになった一日でした。

銀と鳥

Oxfordの、あちらこちらで見られるのが、この黒い鳥。

先日、お散歩中に、相当近くまで接近した銀ちゃん。
銀ちゃんは、全く気付いていない様子。
普段は、結構、すぐに逃げてしまうのですが、この日は、のんびりした鳥さんでした。

鳥といえば、テムズ川沿いに、沢山の鴨が暮らしています。
岸に上がっては糞をするので、岸辺は、糞だらけ。
気をつけて歩かないとと思っても、糞のないところはないので、諦めて踏んで歩くしかありません。

この水鳥たち、銀ちゃんをとっても怖がるんです。
人のことは全く怖がらないし、他の犬もそれほど怖がらないのですが、銀ちゃんだけ何故?と思っていたのですが、
よく考えれば、Poodleは水鳥の猟に使われていた犬種。
あのプードルカットも、水の中で抵抗を少なくするためのカットでしたね。
というわけで、水鳥たちは、Poodleが天敵なんですね。
納得。

2010年7月6日火曜日

銀ちゃん ERへ行く in OXFORD

とうとう、やってしまいました。
銀ちゃん、オックスフォードでもERへ。
でも、結論から言うと、もうすっかり元気なので、ご心配なく。

このところ、超元気印の銀ちゃん。
家の中で、ボール遊びをしたり、走り回ったり、いすから飛び降りたりと、やりたい放題。

今日は、お昼にKちゃんが学校から戻ってきて大興奮。
いすから、飛び降り、Kちゃんとボール遊びをしようと、2階へ駆け上がっていきました。
私は、ランチの準備をしようと台所へ。

そして、しばらくすると、Kちゃんが銀ちゃんを抱っこしてきて、
「銀ちゃんが足をけがしたみたいで、動けなくなってるんだけど」と。

2階でKちゃんが何か変な気配を感じて、振り返ったところ、
ボールを前にして、右前足を上げたまま動けなくなっている銀ちゃんを発見。
近寄ってみると、キューンと痛そうに泣いていたとのこと。

しばらく抱っこして、足をさすって、床におろしてみたところ、
やはり、ヒュンヒュンないて、痛がっています。

これは、流石に病院だ。
ということで、いつもの先生に電話したところ、
今はお昼休み中。
今日は、一番早くて3時間後の予約しか取れないとのこと。
エマージェンシーなら、今見ることもできるけれど。。。

と言われたので、「一人で立つことも座ることもできないので、エマージェンシーだと思う」ということで、早速、銀ちゃんを抱いて、病院へ駆け込むことに。
泣いている銀ちゃんを3時間待たせる勇気はないですよね。

そして、病院へ着いて、先生に診てもらうと。。。

まず、「下に銀ちゃんを降ろしてみて」と言われ、「ええっ。また痛がるよー。」と思いながらも降ろしてみると、あれ?立てるようになってる。
「ちょっと歩いてみて」と言われ、私が先導しながら歩いてみると、
あれ?歩けてる。

そして先生、次に、おやつを持ってきて、銀ちゃんの鼻先へ。
あれ?おやつも食べてるよ。。。

これは、エマージェンシーではなかったようですね。治ってますね。と冷や汗。

次に、先生、銀ちゃんの足を前へ後ろへと動かしてみます。
特に問題なく動いているようです。
またまた、やってしまいました。
お昼休みに失礼しました。

先生からのアドバイスは、
「恐らく、筋肉か腱が、ちょっと傷ついたんだと思う。こういうときは、10分くらい、放って、自然に治るか見てみること。それでも治らなかったら、病院に連れてくること。明日、もしまた痛くなったら、連れていらっしゃい。」
ということで、念のため、痛み止めの注射を打ってもらいました。

人間も同じですよね。足がつったりしたら、しばらく、痛くて呻いていますものね。
でも、ワンコはお話できないので、やっぱり、過度に心配しちゃいます。

でも、何事もなくてよかったです。

ちなみに、お会計は、たったの5000円ほど。
NYだったら、数万円取られますね。

現在の銀ちゃんは、今日のお昼のことはすっかり忘れて、ボール遊び、お菓子に夢中です。

騎馬警察

イギリスには、騎馬警察がいます。
もちろん、オックスフォードにも。

時々、家の前をパカパカという音。
窓の外を見てみると、騎馬警察が巡回していたりします。

走っているのを見たことはないのですが、
犯人を馬で追いかけたりもするのかなあ。

Harrods

またまた葉加瀬太郎コンサートに、ロンドンに行ってきました。
今回は、Cadogan Hall。
前半は、クラシックを2曲。後半は、自分の曲&夏らしい楽曲の組み合わせ。
とっても楽しんできました。

で、このカドガンホールは、ハロッズの近くにあるので、今回は、ハロッズのイートインで軽く夕食を食べてきました。

シーフードコーナー、お肉コーナー、お寿司コーナーなど、色々とあります。
今回は、お肉を試してきました。
お味は、まあまあかな。


Kちゃんは、ハロッズビールを頼んでご満悦。

ハロッズでお気に入りの場所は、このPet Kingdom。


オックスフォードでは、小さなワンコ用グッズがなかなか手に入らないのですが、Harrodsは流石に小さなワンコ用グッズが沢山あります。
ロンドンですものね。
お留守番してくれている銀ちゃんのために、
オーガニックシャンプーを購入してきました。
銀ちゃん、初ハロッズです。

Lake District

6月末、1泊2日で、湖水地方へ行ってきました。

湖水地方といえば、Peter Rabbitの作者であるPotterや、詩人のワーズワースの過ごした場所として有名です。

Oxfordからは車で4時間弱。
銀ちゃんも一緒です。

今回泊まったのは、Windermere湖の北のAmblesideという町。
お店やレストランが立ち並ぶ可愛い場所です。

まずは、町を散策。
早速、ピーターラビット発見です。(本物)


面白いお花も咲いています。これなんでしょうね。


湖水地方には、沢山のトレッキングコースがあり、そこには、自然の牛やら馬やらが普通に過ごしています。

近寄りすぎると、威嚇されるので注意です(Kちゃんは母牛に怒られました)。

Kちゃんが威嚇されたのを見て、逃げ出そうとするGinちゃん。

そして2日目は、カヌー遊び。



銀ちゃん、あまりの暑さにダウン。カヌーの底で寝そべっています。

そして、次は、ショートトレッキングをしながら、Aira Forceという滝を見に行ってきました。
このコースは、滝を上からと下からと両方から眺められます。

マイナスイオンを沢山吸って、リフレッシュです。

銀ちゃんは、喉が滝の水で喉を潤してきました。

最後に、湖水地方の風景。
小高い丘の間に、小さな湖が点在しています。
そして、丘には、石垣がずっと続いています。


とにかく、湖水地方は、ワンコ連れが多く、沢山のワンコが、トレッキングを一緒に楽しんでいました。
そして、駐車場には、この立て看板。

ワンコを車に置いていってはダメとのこと。
ワンコがぐったりしているのを見られたりしたら、起訴されるかもしれないんですね。
動物愛護法の規定なんでしょうね。きっと。

いくら涼しいイギリスの夏とはいっても、日差しは結構強いので、車中は、かなり暑くなります。
これからの季節、注意ですね。

ピクニック

PYOで新鮮な果物を仕入れたついでに、Farm Shopでお肉や野菜を買い込み、
この日は、夕食を、University Parkでピクニックしながらいただくことにしました。

食材の味を生かして、お肉はオーブンで焼くだけ。
お野菜もサラダにするだけ。
そしておにぎりを作って、デザートのイチゴとチェリーをもってお出かけです。

こちらは、NYと違って、屋外でのお酒もOK。
私はお茶ですが、Kちゃんはビールを持参です。

銀ちゃんも大張り切り。
いつもは、お外で遊ばないのに、今日は張り切ってボール遊び。
野原を駆け回ってきました。



そして、

気球も着陸。銀ちゃんも、気球の着陸を眺めてきましたよ。

PYO

PYOとはPick Your Ownという意味。
この時期、あちらこちらの農園で、色々な作物のPYOが楽しめます。

今回行って見たのは、Q Gardenでのさくらんぼ摘み。
http://www.qgardensfarmshop.co.uk/

まずは、さくらんぼ摘み。このような梯子に登って、木からチェリーをもぎ取ります。


本当は、チェリーだけの予定でしたが、
イチゴもとっても綺麗で美味しそうだったので、イチゴ摘みもしてきました。


どちらも、量り売りです。
摘みながら、つまみ食いもしてしまいました。
新鮮な果物って、本当に美味しいですね。

Encaenia

Oxford UniversityのAnnual EventであるEncaeniaに行ってきました。
これは、オックスフォード大学の名誉博士号授与式です。
簡単にいえば、オックスフォードバージョン・ノーベル賞みたいな感じでしょうか。

今年選ばれたのは、アメリカの元最高裁判事や、イギリスの女優などの合計8名。
オックスフォード大学で勉強した経歴がない人も選ばれる可能性があります。
昨年は、日本人ピアニストも選ばれたとのこと。

この式典は、チケット入手が難しいようなのですが、運よくゲットすることができました。

オックスフォードの学生や教授陣は、みな、それぞれのガウンを着用して参加します。
式典は、一部ラテン語で執り行われ、なかなか厳かでした。